第44回HIP「絶縁診断」「モーターの基礎」勉強会終了しました

2019年5月7日 火曜日

先日、第44回HIP「絶縁診断」「モーターの基礎」勉強会が無事に終了しました。

 

業務でお忙しい中、25名の方にご参加いただき、今回も定員オーバーで少し窮屈な感じになってしまいましたが、盛況のうちに終えることができました。

 

ありがとうございました。

 

 

毎回思うことですが、皆さま本当に熱心に耳を傾けてくださって、話をする側も自然と力が入ります。

 

今回は座学だけでなく、工場内で実際に機械を見ていただきながらの実習も行いました。

 

 

テーマとしては基礎的な内容ですので経験年数の浅い方はもちろん、工場長を務められるようなベテラン技術者の方まで幅広くご参加いただいています。

 

特に「絶縁診断」「軸受診断」は、機器のメンテナンス計画を立てる判断材料として用いられることも多く、興味を持って受講いただけたように思います。

 

 

HIPに参加してくださった方から「今度うちの工場で出張講習会できませんか?」とお声掛けいただくことも多くなりました。

 

このような学びの場を求められている方が多いことを実感します。

 

今後も社内社外問わず、1つでも多く知識や技術を共有していけるように勉強会を行っていきたいと思います!